看護必要度局
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質問内容
評価においては、
①評価日当日に診療・療養上で必要な指示が出されていること、
②当該指示が適切に行われた状態であること、
という2つの前提があり、①及び②を満たす指示に対し、患者が指示通りに行動したかどうかで判断します。
例えば、いかなる指示も通じないことが明白な患者等に指示を行っても、当該指示は「適切に行われた」とは言えず②を満たしませんので、評価することはできません。
評価日当日の当該患者の状態に合わせて、「ナースコールを押して下さい」等の指示を適切な状態で出したにもかかわらず、指示通りでない行動が見られた場合、当該日は「いいえ」と評価できます。
質問者の考察
評価においては、
①評価日当日に診療・療養上で必要な指示が出されていること、
②当該指示が適切に行われた状態であること、
という2つの前提があり、①及び②を満たす指示に対し、患者が指示通りに行動したかどうかで判断します。
例えば、いかなる指示も通じないことが明白な患者等に指示を行っても、当該指示は「適切に行われた」とは言えず②を満たしませんので、評価することはできません。
評価日当日の当該患者の状態に合わせて、「ナースコールを押して下さい」等の指示を適切な状態で出したにもかかわらず、指示通りでない行動が見られた場合、当該日は「いいえ」と評価できます。